SSブログ

ブラックサンダー 人気のお菓子の売上は?アメリカ輸出も? [食べ物]

スポンサードリンク




若い女性を中心に、大人気のお菓子ブラックサンダー。もちろん私も大好きです。
今ではどこのコンビニでも見る定番となったブラックサンダー、その人気の秘密と海外展開の展望について調べてみました。

これはすごい、ブラックサンダーの売上!


スポンサードリンク





これが驚き、2012年には4000万個を売り上げ、売上高は82億円を突破!しているそうです。
しかし発売した1994年から約十年、売り上げは低迷し続けていたそうです。というか、実はブラックサンダーって今年で二十周年だったんですね!
けど確かに、二十年前、ブラックサンダーをお店で見ることはあまりなかったかも……。

人気に火が付いたわけ


低迷していた売り上げが急上昇したのは大学生協で取扱いを開始してから。
かの有名な「生協の白石さん」によって取り上げられたこともあり、大学生を中心に人気が爆発!
特に若い女性の支持者が多いそうです。
「重厚な味」をコンセプトにした、名前は「雷神」を元ネタにした男臭いお菓子なのに、なんだか意外ですね。
また、「一目で義理とわかるチョコ!」なんて自虐広告も話題になりましたね。

海外展開は?


すでに台湾では「ブラックサンダー」および「モーニングサンダー」を発売開始しているそう。
親日家も多い台湾、売り上げは好調の模様です。
さらにはアメリカへの展開も目指しているようです!
アメリカのお菓子といえば、ネット上でさんざんネタにされるほど、見た目や味がヒドイものが多い!
参考画像↓
halloweencake1.jpg
そんなアメリカで、日本のお菓子は静かなブームとなっているようです。
2ちゃんねるのコピペにも、ハバネロにドハマリするアメリカ人の話がありましたね。
さらにさらにアメリカ人といえばはっきりした味付けが大好き!
そんなアメリカ人に、重厚な味わいのブラックサンダーはウケること間違いなし!なのではないでしょうか?


今後のブラックサンダーのさらなる展開を、ブラックサンダーを食べながら見守ることにしましょう。

ブログランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!

ニュース ブログランキングへ


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。