SSブログ

「ハナエ・モリ」デザイナー、森英恵。森ビルと関係あるの? [芸能]

スポンサードリンク




日本を代表するデザイナー、森英恵


蝶のシンボルで有名なハナエ・モリ。デザイナーの森英恵の名を冠したそのブランドは海外でも有名です。
森英恵の業績は華々しく、美空ひばりのラストコンサートでの不死鳥衣装や、バルセロナ五輪での日本瀬sん手段公式ユニフォーム、皇太子妃雅子様のご結婚の儀の衣装など、数々の衣装をデザイン。
海外の著名人ではグレース・ケリー、ソフィア・ローレンといった顧客がリストに名を連ねました。
また、お孫さんの森泉・星姉妹も「セレブタレント」としてテレビでご活躍していますね。

ハナエモリ、倒産

スポンサードリンク




「ハナエモリ」は2002年に一度倒産、負債は100億円とも言われています。
現在は社名を「ハナエ・モリ」とした新会社でモリハナエ氏はオートクチュール事業を継続しました。
※オートクチュール=高級仕立て服。高級既製服を意味する「プレタポルテ」とは対になる言葉。
その後、2004年のパリ・コレクションを最後に引退。
最後のコレクションには多数の有名人が参加し、スタンディングオベーションで迎え入れられたそうです。

森ビルと森英恵の関係?


さて、一度は事業を倒産させていますが、それでも世界的に有名なデザイナーさんとあって、資産家である様子です。
「セレブタレント」森泉さんもテレビでしばしばその資産家ぶりを披露されています。
そこで、もしかして、と思ったことが一つあります。
「森ビルって森英恵と関係があるの?」
で、その答えは…。

全く関係ありません(笑)。

ただ、表参道にはかつて「ハナエ・モリビル」が建っていました。
現在は事業精算に伴って取り壊しとなりましたが、かつてはそのデザイナーとしての業績を称える記念碑となっていたのです。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。